稚内港北防波堤ドームWakkanai Kohoku Breakwater Dome
観光タクシーで自然と海の饗宴を味わう、稚内港の稚内港北防波堤ドームへVisit Wakkanai Port North Breakwater Dome in Wakkanai Port, where you can enjoy the feast of nature and the sea by sightseeing taxi
稚内港では年間130日も強い風が吹く場所であり、周辺施設はその影響を受けています。しかし、稚内港と駅を結ぶ乗り換え通路として建設された半アーチ式のドームは、約5年の歳月をかけて完成し、風の影響を受けにくい設計になっています。この美しいドームは、稚内市内を観光する際には必見のスポットの一つです。観光タクシーでご案内いたしますので、ぜひ足を運んでみてください。
高さ14m、長さ427m、70本の重厚な支柱となだらかな曲線を描いた回廊は、古代ギリシア建築を彷彿とさせる斬新な印象を与えています。かつては樺太へと渡る人々で賑わっていたこの場所は、北海道遺産に指定され、テレビCMのロケ地としても知られています。稚内を訪れた際には、ぜひこの世界でも類を見ない建築物を見学してみてください。
北海道には数多くの観光スポットがありますが、その中でも特におすすめしたいのが、北防波堤です。北海道庁の技師である土谷実氏が手がけたこの建築物は、昭和6年から11年にかけて建設された防波堤で、古代ローマ建築物を思わせる太い円柱と曲線を描いた回廊が特徴的です。全長427m、柱の総数70本という壮大なスケールと、半世紀もの歳月を経てよみがえった独特の景観は、内外から注目を集めています。北防波堤は、平成13年に北海道遺産に指定されており、北海道を訪れた際にはぜひ訪れていただきたいスポットです。
南樺太が日本領となった後、稚内港の建設が開始され、同時にドームの建設も始まりました。しかし、稚内は年中強風が吹き、波も高く、小さな防波堤では波が易々と越え、岸壁にいる人が海に転落する事故も起こっていました。そこで、当時の稚内築港事務所長である平尾俊雄氏は、北海道大学を卒業してわずか3年目の技士である土谷実氏に新たな防波堤の設計を命じました。現在のドームの形は、平尾所長がフリーハンドで構想をスケッチし、土谷氏が設計・計算するという手順で生まれました。このように、稚内のドームは、風と波に耐える強固な構造を持ち、安全に船を停泊させることができるようになりました。
稚内から樺太大泊に至る旧稚泊航路整備の一環として、冬季の北西越波を防ぐために建設された半アーチ式ドームは、海上からの高さ14m、柱間6mの円柱70本を並べた長さ427mの世界でも類を見ない独特の景観と構造を持っています。このドームは、港湾土木史に残る傑作であり、旧樺太航路時代の記憶を残す貴重な歴史的遺産として知られています。当時26歳の土木技師・土谷実が設計を手掛けたこのドームは、観光客にとっても必見のスポットです。
稚泊航路は、稚内と樺太の大泊を結ぶ航路であり、1923年に運航が始まりました。当時は、南稚内駅が鉄道の終着駅であり、冬でも徒歩で船着場までの1.6㎞を歩く必要がありました。しかし、この苦労を解消するために、1928年には稚内港駅まで鉄道が延伸され、1938年にはドーム前面に「稚内桟橋駅」が開業されました。これにより、乗客は列車を降りた後、すぐに連絡船への乗り継ぎが可能になりました。稚泊航路は、美しい自然と豊かな歴史を持つ地域を巡る観光に最適です。
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